2月後半石井イベント情報:安田峰俊さんとのトークなど

2021年2月後半に石井が実施するイベント情報をお知らせします。
石井大智
2021.02.16
誰でも

2021年2月後半に石井が実施するイベント情報をお知らせします。詳細は各イベントのイベントページをご覧いただければと思います。いずれも録画をご用意いたします。

①本日:香港街市系YouTuberに聞く香港物流事情

peatix.com

YouTube上で香港の街市(公設市場)の食品を多く紹介していて、香港で大手日系物流企業(フォワーダー)の“丸ちゃん”に、香港を中心とした世界の物流事情をお聞きします。中国本土で生産を行う日系企業は物流の上で香港をどのように利用しているのでしょうか?世界情勢の影響を香港の物流はどのように受けることになるのでしょうか?どうして街市をテーマにしたYouTuberをしているかも合わせてお聞きします。

②2月18日:安田峰俊と石井大智が語る香港デモの見えづらい話

ishii-yasuda.peatix.com

最近『「小さな主語」で語る香港デモ』を出版したので、中国ルポライターで『現代中国の秘密結社』の著者の安田峰俊さんと、安田さんの新著や安田さんから見た香港デモについて生放送トークを行いますので皆様是非ご参加ください。

安田さんは香港デモについて独自の視点から多くの記事を書かれており、『現代中国の秘密結社』でも三合会や洪門を通して香港デモを取り上げています。一方で、石井はデモによりあらゆる空間が政治化した香港において様々な立場に置かれた人々がどのような経験をしてきたのか事細かに描く『「小さな主語」で語る香港デモ』を編著者として出版しています。

安田さんの近著はこちらから:

amzn.to
amzn.to

③2月20日:香港離婚法務基礎講座

hongkong-divorce.peatix.com

双方が合意しているならば離婚届一枚を提出すればいい日本と異なり、香港ではたとえ協議離婚でも裁判所に申請を出してその判断を仰がなければなりません。子供の有無や財産の状況などによって、時間がかかり高額な弁護士費用を負担する場合も多くあります。また、香港はその住環境の特殊性から離婚成立の一つの条件となる別居期間についても、同じベッドで寝ていなければ同じ家に住んでいてもいいというルールがあります。このような香港の複雑な離婚制度の基礎について香港法事務弁護士と日本人弁護士にご解説いただきます。

④海外 慶應SFC 卒業生トークシリーズ

海外にいる慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC・石井の出身キャンパス)卒業生が海外での留学・仕事の経験をシェアするオンライントークシリーズです。SFC卒業生のトークですが、慶應の他キャンパスの出身者はもちろん、海外に何らかの関心のある日本人であれば面白いと思えるトークなので、どなたでもお気軽にご参加ください。

第一弾 [終了済]: 中垣拳さん(アメリカ・ボストン/MITメディアラボで博士課程)
こちらのYouTubeで録画をご覧いただけます。

第二弾: 黄俊彦さん(中医学を学ぶために台湾留学)

sfc-taiwan-chinese-medicine.peatix.com

第三弾: 杉井ひまりさん(Apple退職後ロンドン留学へ)

sfc-abroad-himari.peatix.com
***

石井編著の『「小さな主語」で語る香港デモ』も好評発売中です。

amzn.to

皆様のイベントへのご参加お待ちしております。