香港を多面的に知るための3つのイベント情報

サッカーからアパレルまで香港を多面的に知る機会になるであろう石井主催の最近のイベントを紹介します。また石井の最新記事もお知らせします。
石井大智 2021.03.20
誰でも

2021年3月22日 (月) 22:00(日本時間)【開催間近】

海外にいる慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)卒業生が海外での留学・仕事の経験をシェアするトークシリーズですが、今回は日系アパレル(GU・マザーハウス)の香港駐在の経験を持つ2人のSFC卒業生に、香港での駐在経験やアパレルについてざっくばらんにお話しいただきます。どなたでもご参加いただけます。

2021年4月1日 (木) 21:00(日本時間)

現在2人の日本人プロサッカー選手がいる香港のトップリーグ。今回はそのお一人である佐々木周さんにお話しを伺います。佐々木周さんはオーストラリア、フィリピン、香港と多くの地域でのプレー経験を有されていますが、各国のおける日本人サッカー選手事情の違いや香港のサッカー事情についても詳しく教えていただきたいと思っております。

2021年4月10日 (土) 20:00(日本時間)

このイベントは石井が書籍出版のために実施したクラウドファンディングにおいて5000円以上のコースにご参加いただいた方向けにもともと企画したものですが、そうでない方も有料でご参加いただけます。ただし、内容は書籍がお手元にある方向けになること、予めご了承ください。

『小さな主語で語る香港デモ』は国際情勢の中で大きな文脈の中に回収されがちな香港デモを執筆者個々の生活体験を通して描き直すことで、「小さな主語」で見つめ直そうという試みでした。しかし、香港社会に衝撃を与え、大きな社会分断をもたらした出来事について、執筆者それぞれが事細かく描くことは、それぞれの執筆者なりの困難があったはずです。このイベントでは本書籍を執筆した一部の執筆者本人をお呼びし、書籍に自らの体験を記述する上でどのような困難があったのか、また書籍に書いていない話でどのようなストーリーがあったのかお話ししていただきます(クラファン参加者の方にはReadyforを通しても近日中にこのイベントについてお知らせします)。

合わせて石井の最新記事をお知らせします。

しかし、これまでワクチンをめぐる欧米諸国と中国の対立などを考慮するとワクチンパスポートはコロナ拡大前のような自由な移動をもたらすだけではなく、世界を分断する可能性も同時に有している。
上記記事本文より

こんなイベントをやってほしい!というのがあればぜひ石井までお知らせください。皆様のご参加をお待ちしております。

無料で「香港と華人についての発見メモ(石井大智)」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
香港デモと匿名掲示板:本日発売の『2ちゃん化する世界』の一部を無料公開...
誰でも
香港映画の定義が難しくなった?
誰でも
海外中国人の白紙運動は一枚岩にはなれない?東京、香港、欧米の事例から。...
誰でも
香港と生きた3人の日本人女性の語りを聞く
誰でも
商工会・和僑会でデモ・コロナ後の香港日本人社会を考える
誰でも
3月後半石井イベント情報:香港国安法保釈問題・中国現代アートの今 et...
誰でも
2月後半石井イベント情報:安田峰俊さんとのトークなど
誰でも
華南ビジネスの多様な面を知る3つのトーク