本日開催:香港ネタをファクトチェックする会
本日夜のイベントはTwitterをはじめとするネットで流れてきた香港ネタをファクトチェックするモノです。ファクトチェックと言ってもそんなに高度に正しいかどうか判断するのではなく他の資料も考慮した時にニュースが怪しそうなら「怪しい」という判断をするだけで、「怪しい」と判断されたものでもさらに検討すれば合っているかもしれません。
出演者:石井大智/ 熱の奶茶 @dongnaicha1/ くま某 @kumaboh/ のうやくん @Yamidoh/ Gamzeng @erika_ou_uni
もし今からでも他にご出演されたい方いらっしゃたらお知らせください。
今後のイベント(日本時間):
12月15日(明日) 22時から
香港決済トーク 詳細はこちら
12月22日(火)22時から
深圳の自動車メーカーでソフト開発をする20代日本香港ハーフに聞く(Shenzhen Fanの荒木さんも参加)
今後もイベントの詳細はメールマガジンなどでお知らせします。
今回扱うネタは以下の通りです(時間の都合により内容を変更することもあります)。
まずは月さんという方の以下のノート二作。
続いてJAPCの声明文。周庭氏などへの判決が「見せしめ」なのかを特に検討します。
bit.ly/2VAUs2n
続いて香港デモ参加者が経済的主張をしていないと主張する3つのツイートについて。
続いてマカオのデモについて。
上記の記事の中の以下のような記載を扱います。
香港と同じ特別行政区であるマカオは、2009年に国家安全法を制定しました。その結果、マカオの住民はデモをしたくてもできませんし、政府批判の書き込みもできません。最高で25年という求刑を受けますから。
香港の蛋家の人々についてのツイート。
#香港 が英国の植民地になる前は、移住してきた漢民族の客家はマイノリティ、マジョリティは日本と同様の高床式住居や船に住む蜑家だった。
しかし、英国の植民地支配を受けると、客家が西洋人に肉を提供して重用され、漁民の蜑家は虐げられてきました。
続いて日本ウイグル協会のプレスリリース。
香港デモは「イギリス政府と結びついた香港の四代家族の最後の抵抗運動」という主張。
イギリス政府と結びついた香港の四代家族の最後の抵抗運動です。
中国政府は財閥がもたらす問題を解決しようと努力しています。
財閥は自身の利権を守りたいだけ。
香港の現状を知って下さい。
①四大家族で香港特別行政区の財産の4割を独占
② 若者は財閥系列の企業で働き、財閥に搾取されながら生活
③返還後は四大家族が競ってそれらをすべて購入、1995〜1997年の間に、不動産価格が暴騰
④ 香港の最初の行政長官・董建華が「八万五建屋計画」を提出し、低収入層に格安住宅を提供
山尾議員へのインタビュー。
上の記事の特に以下の部分について検証します。
習氏は価値の序列をつけているのでは。平和・発展・公平・正義・民主・自由という順番に並んでいます。私は(習氏と真逆の)自由から始まる。だからリベラルだと思ったんです
中国政府は民主主義や三権分立、法の支配といった言葉の意味を変えようとしています。
香港の外国人裁判官について
周庭氏への判決とTed Huiの逃亡の関連性について。
最後に香港の学校教育に関して。
安田…彼の取材に真剣に答えた香港人が知ったらどう思うでしょう…
以上です。その他取り上げて欲しいものがあれば石井までDMか以下のフォームでお知らせください。
メールマガジン登録用ボタン:
すでに登録済みの方は こちら