本日開催:香港ネタをファクトチェックする会

本日12月14日22時(日本時間)からTwitter上の香港クラスタと方々とともに香港ネタをファクトチェックする会を開催しますが、それに先立ちどのような言説をファクトチェックするのかお知らせします。
石井大智
2020.12.14
誰でも

本日夜のイベントはTwitterをはじめとするネットで流れてきた香港ネタをファクトチェックするモノです。ファクトチェックと言ってもそんなに高度に正しいかどうか判断するのではなく他の資料も考慮した時にニュースが怪しそうなら「怪しい」という判断をするだけで、「怪しい」と判断されたものでもさらに検討すれば合っているかもしれません。

出演者:石井大智/ 熱の奶茶 @dongnaicha1/ くま某 @kumaboh/ のうやくん @Yamidoh/ Gamzeng @erika_ou_uni
もし今からでも他にご出演されたい方いらっしゃたらお知らせください。

放映URL(録画も同じURLです):Facebook YouTube Twitter

***

今後のイベント(日本時間):
12月15日(明日) 22時から
香港決済トーク 詳細はこちら
12月22日(火)22時から
深圳の自動車メーカーでソフト開発をする20代日本香港ハーフに聞く(Shenzhen Fanの荒木さんも参加)

今後もイベントの詳細はメールマガジンなどでお知らせします。

***

今回扱うネタは以下の通りです(時間の都合により内容を変更することもあります)。

まずは月さんという方の以下のノート二作。

note.com
note.com

続いてJAPCの声明文。周庭氏などへの判決が「見せしめ」なのかを特に検討します。

続いて香港デモ参加者が経済的主張をしていないと主張する3つのツイートについて。

続いてマカオのデモについて。

business.nikkei.com

上記の記事の中の以下のような記載を扱います。

香港と同じ特別行政区であるマカオは、2009年に国家安全法を制定しました。その結果、マカオの住民はデモをしたくてもできませんし、政府批判の書き込みもできません。最高で25年という求刑を受けますから。

香港の蛋家の人々についてのツイート。

続いて日本ウイグル協会のプレスリリース。

uyghur-j.org

香港デモは「イギリス政府と結びついた香港の四代家族の最後の抵抗運動」という主張。

山尾議員へのインタビュー。

www.huffingtonpost.jp

上の記事の特に以下の部分について検証します。

習氏は価値の序列をつけているのでは。平和・発展・公平・正義・民主・自由という順番に並んでいます。私は(習氏と真逆の)自由から始まる。だからリベラルだと思ったんです
中国政府は民主主義や三権分立、法の支配といった言葉の意味を変えようとしています。

香港の外国人裁判官について

周庭氏への判決とTed Huiの逃亡の関連性について。

最後に香港の学校教育に関して。

以上です。その他取り上げて欲しいものがあれば石井までDMか以下のフォームでお知らせください。

docs.google.com

メールマガジン登録用ボタン:

香港を多面的に知るための3つのイベント情報
サッカーからアパレルまで香港を多面的に知る機会になるであろう石井主催の最近のイベントを紹介します。また石井の最新記事もお...
誰でも
3月後半石井イベント情報:香港国安法保釈問題・中国現代アートの今 et...
石井大智から3月中旬以降に予定しているイベントについてお知らせします。
誰でも
2月後半石井イベント情報:安田峰俊さんとのトークなど
2021年2月後半に石井が実施するイベント情報をお知らせします。
誰でも
華南ビジネスの多様な面を知る3つのトーク
年末から1月にかけて様々な形で華南でご活躍されている皆様からお話を聞き、華南の今を石井の新著『「小さな主語」で語る香港デ...
誰でも
今後のイベント: 小龍さんトーク/香港決済事情/ファクトチェック
12月中旬のイベント情報をお知らせします。広東省でSIMロック解除・VPNに関わってきた小龍さんとのトーク、香港の決済事...
誰でも
本日: 判例を読む会(覆面禁止法・周庭氏など裁判)
「覆面禁止法の司法審査」「黃之鋒・林朗彥・周庭裁判」の判決文を在香港弁護士2名の方と一緒に読むオンラインイベントを実施し...
誰でも
本日開催:香港立法会の議員資格剥奪を考える
11月17日日本時間22時からオンライン生放送(録画あり):中央による議員資格剥奪ケースを通して香港の法の支配の未来を考...
誰でも